【すき家のランチセットで節約&ダイエット中】金無しでぶ夫のブログ

ただ今平日の昼食にすき家のランチセットを食べることで節約とダイエットを目論む金無しでぶ夫です。39歳男性の赤裸々な銀行口座入出金明細とカード利用明細も見られます。

今後のダイエットの見通し

今はランチをすき家の牛丼ランチセット(ミニ)にすることで一定の効果があるような気がしていますが、それは現在の体重であるからこそ痩せていくのであって、体重が減って基礎代謝が下がれば当然減らなくなります。

でもそれっていつ頃のことなんだろう?というのは計算したこともないので、ざっくりと確認してみました。

 

こちらは現在の基礎代謝

f:id:kanenashidebuo:20231025124514j:image

 

体重が10kg減って100kgになった時の基礎代謝f:id:kanenashidebuo:20231025124552j:image

 

体重が20kg減って90kgになった時の基礎代謝f:id:kanenashidebuo:20231025124616j:image

 

体重が10kg減ることで、2,156-2,022=約134kcal基礎代謝が減っています。今は1日あたり237kcalの削減で痩せているつもりなので、体重が100kgの時点では同じことをしていても約103kcalの効果しか無いので、痩せにくくなるのだと思います。約100kcalだとすると、72日間でやっと1kg減る計算です。

さらに痩せたとして、90kgだと基礎代謝が1,888kcalだそうなので、2,156-1,888=268kcalということになりますので、今度はこのままの生活を続ける限り少しづつ太っていく計算になります。

そもそも100kgに到達するのは随分先の話ですし、90kgなんてもっと先で到達できるかどうかわからないのですが、とにかく今は100kg切りを目指して頑張ろうと思います。100kg切ったらまたさらにやることを増やすのか、いけるところまでいくのか考える感じだと思います。

ランチだけではなく他のものも減らす、もしくは運動を取り入れていくんだろうなと思います。食べ物の制限はこれ以上できるかわからないので、運動がいいのかなあとは思いますが、何をするのか続けられるものを考えていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

引き続き応援のほどよろしくお願いします。