【すき家のランチセットで節約&ダイエット中】金無しでぶ夫のブログ

ただ今平日の昼食にすき家のランチセットを食べることで節約とダイエットを目論む金無しでぶ夫です。39歳男性の赤裸々な銀行口座入出金明細とカード利用明細も見られます。

自己紹介【ダイエット&節約始めました】

金無しでぶ夫と申します。金が無い太ったおじさんです。

この記事は最初に書く記事でして、本来9月16日に書き始めたんですが、元々筆が遅いのと、金が無いのと太っているのとで9月28日現在まだ執筆中です…。

ええと、まず、1つ目の記事ということで簡単な自己紹介ですが、太ってる言うてもぽっちゃりというレベルではなくとりあえず100kgは超えています。ほんで110kg超えてる時もあるという感じのでぶです。

今年2023年の7月から毎日では無いけど朝体重量ってて、グラフになってるんだけどこんな感じ。左端が7月1日です。

元々デブなんすけど、徐々に増えてんすよ。前は100kg前後の時もあったんすけど、110kgは何とか行かなかったんすよ。それがちょいちょい110kg突破してまして。で、9月入ってほぼ110kg超えてましてね。111kgとか超えたりしてほんでこれはヤバいと思ったわけですよ。せやけどどうやって痩せるかなーと考えていたわけです。

今までならもうちょいどうしよかなーで済ませて、まあいいかで済ませてたと思うんすよ。

ところがもうひとつ苦悩させる出来事がありしてね。これによりダイエットを決意したわけです。

それが金ってわけです。

単刀直入に銀行の残高。

ヤバないっすか!?これメインの口座っす。

これが40手前の家族養ってる男の口座かと!

ちなみに妻は最近バイト始めたのですが稼いだ金はほぼ全部子供に使ってます。子供の何にってのは伏せますが。

画像は給料日前の9月15日の残高なんで、この後給料入れば一応生活できるし、これでも恵まれてるって言われたらそうなんすけど、先行き不安で仕方ないっす😥

で、とりあえず前から色々固定費は既に見直してるんすよ。ローン、電気、ガス、保険、携帯電話、インターネット、そういうのはほとんど見直してるんす。

で、たぶん僕も妻も金遣いは若干荒いんで、そういうのが矯正されたら金は貯まるかも知れないんすけど…!それはちょっと違うかなーと思ってて💦まあ、お金の心配ってのは今結局しちゃってるんすけど、できればあまり心配しないくらいにはしたいなーと思ってて、多少贅沢なこともしたいわけですよ。ちょっと旅行行ったりくらいは。で、夫婦二人とも食べることが好きで、結構食べ物に金使っちゃうんすよねー…。妻もちょっと太り気味なんす。

まあー、とにかく、言いたかったのは、この6,882円、正確に言うと、このちょっと前に見た10,000円ちょっとだった時の残高…!生協の金15日にちゃんと落ちるんか!?という不安…!

まあ、結果ギリ落ちてたんで良かったんすけど、来月のカードの引き落としイケるんか!?とも思ってまして…。もう足らんかったら正直今までも子供用に貯めてる口座から拝借したりしてまして…ほんまこういうの辛いんすよ。子供用の口座てしっかり貯めてんねやと思った方もいるのかも知れないんすけど、お祝いで貰ったお金とかお年玉とかなんです。一応学資保険ちょっと前に入って多少増えるもんやから続けてるんすけど、それくらいしかしてやってなくて💦しっかりしてるご家庭だと児童手当貯めてるって話も聞きますが、うちでは無理です😣

一応習い事とかできる範囲で習わせてやってるつもりなんですけどほんとはもっとピアノとかしたいみたいで💦もうちょっと大きくなったら塾なんかにも行くのかも知れないし💦

まあー、そんなこんなで生活用の口座から気づいたらお金無い事件がありましたことからこれはヤバいと、なったわけです。

で、何をどうするねんと言いますと、私無駄遣いしていたことをできるだけやめようと思いまして。

何かと申しますと出勤している時のランチ代です。弁当は面倒なんで外食なんですが、これがまた高いもんを食べるようになってたんです最近。なんだか1年くらい前からラーメンにハマりまして、かなりしょっちゅうラーメンを食べておりました。ラーメンといったら値段もピンキリですが、中には結構高いものもあります。調子に乗ってトッピングしちゃって、1,000円超えちゃってる時なんかもありまして。ひどい時は挙句の果てにラーメンの後コーヒーやら…いや…すみません、大体ラーメンのあとの場合はフラペチーノとか…なんでお腹いっぱいやのにそんなん飲むねん!?というようなものも結構飲んでたり…。

いやー、そんな状況だったんですが、ラーメンにハマる直前は実はすき家に平日は毎日行ってたり、結構極端なんですよ。それでね、いや、また久しぶりにすき家でも行くかと。金無いし。生協のお金引き落としされるか心配やし。ほんで来月カードの支払い落ちるか心配やし…!今更心配しても生協のお金はどうしようもないんですが。

ということで、すき家に行ったんです、9月11日。月曜日のことです。そうだそうだ、口座の残高見たの月曜日だった。怖くなってすき家行ったわけですよ。この前に見た時はまだ数十万あったんですよ。でも子供の学費やら何やらで色々減ってまして…!びっくりでした。

話戻しますと、すき家は前に半年通ってたんでよく知ってましてね、月に3回以上牛丼食べるならsukipassがお得なんですよ。それにね、レシートについてるアンケートクーポンが併用できまして、合わせて100円引きなんです。アンケートクーポンは2回目以降ですし、sukipassは買う時に200円かかりますけどね。

で、行って注文する時思ったんです、また通うかな…と。注文する時は迷いました。結論先延ばしにしよかなと。だってすき家が最適かわからない。近くには松屋吉野家もあるし、価格も当時とはそれぞれ違うから。コンビニで買うという選択肢も無くはない。面倒だけどこの際弁当もありっちゃありだし。

一旦頼んだものを食べます。歳も30代後半、野菜食べなあかんなと思い、牛丼ランチセットを頼みました。牛丼とサラダと味噌汁を単品で頼むより40円お得です。前行ってた頃は卵も頼んでたんですけど生協のお金落ちるかわからない恐怖からそんなこと忘れてました。ほんで牛丼は前通ってた頃もミニだったんで今回もミニにしました。ミニでも割とボリュームあるんですよ。正直太ってるんでミニの方が体に優しいですしね。健康のためにはミニやと。せやけど太ってる人ってこんなこと思うこともあるんです、あの人ミニ頼んでるのに太ってるなあと思われたら恥ずかしいな、みたいなこと。そんなこと思ったりしませんか💦僕は正直この気持ちにダイエットを阻まれてきた可能性もあると思ってます。日本の太っている人は皆これに阻まれてる可能性もあると思ってます。なんか恥ずかしい感じするやん💦

正直僕は物心ついた時から太ってまして、痩せている人がどう思ってるかって全然分からないんです。何となく、デブはバカにされるって感じあるじゃないですか。そんなことないよって言ってくれる人もいるとは思うんですけど、あからさまにバカにされたこともありますしね、でも今は少しマシになったのかな。でもアラフォーおじさんの年代ではまだそんなこと気にしちゃうんですよ。

でも、僕は以前その気持ちに打ち勝ってミニを頼み続けていたんで、一応大丈夫です。

話脱線しまくってますけど、とりあえず牛丼ミニのランチセットを食べまして、そこで思いました。

「これは、もうこのまま牛丼ミニのランチセットを今月いっぱい続けよう」

この時は、ダイエット的な意味ではなく、お金ですね。とにかく10月のカードの引き落としを乗り切らなあかん、そして何とか冬のボーナスまで耐えるんやッッ!ほんまにそう思ってました。

そして、久々にsukipassを買い、クーポンの、ついたレシートをもらい、店を出ました。

ああ、そうだ、すき家の店長、すごくいい人なんでね、クーポン使って使ってと言ってくれるんです。半年間ほぼ週5で通ってましたから覚えてくれましたしね。久々に行ったので、さすがに覚えてないか、もしくは違うかもしれないと知らないふりしてくれたのか分からないけどそれも懐かしくて、さらに通うぞという意欲が湧きました。

さて、大変前置きめいた話が長くなってしまいましたが、とにかくこれからしばらく、もしかしたら転勤するまでは、すき家ライフを貫こうと決心をしたわけです。

僕、仕組みを考えるのがすごく好きでして、逆にちまちまとあれこれ考えるのが苦手なんです。

どういうことかと言いますと、ダイエットで言えば、毎日何食べるかカロリー計算して考えるとか、仕事でも、この時間にこれして…なんて考えるのがすごく苦手なんです。その代わり、最初にどんなもの食べるのか長期的に考える、それから、仕事でもあれやってこれやってを先に決めておく、そして理論的に可能であると考えること、これはできます。実行できるかどうかは、また別ではあるのですが😅

そういった点では、今回、どんな仕組みを考えたかと言いますと、毎日昼はすき家の牛丼ランチセット(ミニ)を食べること、これだけです。土日祝など仕事が休みの日は除きます。

これでどんな効果が得られる可能性があるのか、理論的に考えました。

まず、金銭面。

これは、毎月有給休暇を1日使ったと仮定して、平均し勤務日数が19日間あると仮定して計算しました。1日に掛かっていたランチ代はいくらなのかわからないんですが、仮に1,000円使っていたことにします。そうすると、月に掛かっていたランチ代は19,000円だったということになります。さて、これをすき家のランチセットに置き換えたらどうなるかということですが、すき家のランチセットは現在定価500円です(ミニの場合)。そして、sukipassで70円引き、アンケートクーポンで30円引きになりますので、1日400円ということになります。では19日間ではいくらになるかと言いますと、400×19=7,600(円)、これに月1回sukipassを買う200円が掛かるので、7,800円です。今まで掛かっていたランチ代(概算)との差額はというと、19,000-7,800=11,200円となります。11,200円だと正直そんなに大きい額には感じないですが、そこそこ大きい金額ですよね。チリツモというにはちょっと大きい額かも知れませんが、仮に1年続けたら134,400円になります。

134,400円、大きいよなあ、欲しいなあってことで、これから乗り切ってみたいと思います。

さて、ダイエット面です。毎日のランチでどれくらいカロリーを摂っていたのかわからないので、一応計算上は牛丼並のランチセットとの差で計算します。牛丼並のカロリーは733kcal、牛丼ミニのカロリーは496kcalです。この差237kcalが1日あたりのカロリーセーブ量ということにします。さあ、これが1ヶ月で237×19=4,503kcalです。大体1kg痩せるのに7,200kcalと言われていますから、4,503kcalを計算上痩せるはずの体重に置き換えますと、4,503÷7,200×1000=約625gです。1ヶ月まるまる頑張って625gです。ちなみに1年では625×12=7,500gです。7.5kg。今、110kgくらいなんで、1年でも100kg切りは無理なんですが、それでも相当違うかと。

よく、20歳の頃と体重10kg以上変わりましたかって質問健康診断なんかであると思うんですけど、まさに20歳頃の体重に戻ります。ちなみにこの質問、ずっといいえでした。でも今目前に10kg増が迫っているので危険を感じています。

さて、そろそろ書き始めからかなり時間が経ってしまいましたので、一旦この記事は投稿させていただいて、また別の記事でお話していきたいと思いますので、みなさん引き続きよろしくお願いします。